くらし情報『~地元小学校で環境ごみ学習を30年実施~ 日吉、近江八幡市の小学生が“環境”をテーマに描いた絵をごみ収集車にペイント』

2023年3月22日 16:45

~地元小学校で環境ごみ学習を30年実施~ 日吉、近江八幡市の小学生が“環境”をテーマに描いた絵をごみ収集車にペイント

株式会社日吉(本社:滋賀県近江八幡市)は、2023年3月20日(月)近江八幡市立八幡小学校で小学4年生が描いた絵付きごみ収集車(塵芥収集車)のお披露目会を実施しました。当社は例年、地元の小学4年生の児童らに環境学習の一貫として環境ごみ学習の出前授業を行っています。後日、児童らが学習を通して学んだことを“環境”をテーマに描き、その絵をごみ収集車にペイントしています。

各クラスの代表児童4名によるテープカットを行った後、クラス順にごみ収集車の見学を行いました。児童らの自分の描いた絵を見つけると指をさして喜ぶ姿が印象的でした。

~地元小学校で環境ごみ学習を30年実施~ 日吉、近江八幡市の小学生が“環境”をテーマに描いた絵をごみ収集車にペイント

ごみ収集車を見学する児童たち(1)

■日吉が取り組む「環境ごみ学習」とは
当社の環境ごみ学習の取組みは30年以上続いています。1990年頃、廃棄物処理業界が「3K(きつい・きたない・きけん)」と呼ばれ、従業員とその家族にまで偏見が及んでいました。この偏見を取り除き、正しい理解を得るために、地域の小学校の教師や小学4年生を対象として、環境ごみ学習を実施しています。


コロナ禍の影響で2020、2021年の2年間は出前授業が実施できない中、従業員がアイデアを持ち寄り環境ごみ学習の授業の様子を撮影しDVDにして配布を行いました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.