くらし情報『相撲漫画家・故琴剣淳弥氏のイラスト壁画を押尾川部屋に設置 親しみやすいイラストで地域に愛される相撲部屋を目指す』

2023年5月19日 12:00

相撲漫画家・故琴剣淳弥氏のイラスト壁画を押尾川部屋に設置 親しみやすいイラストで地域に愛される相撲部屋を目指す

株式会社エイゼンが管理をする押尾川部屋建物(東京都墨田区文花3丁目)の壁面に、元力士で日本相撲協会の公認漫画家でスポーツ紙の連載などで人気を博した故琴剣淳弥氏のイラスト壁画を2023年5月11日に設置しました。
道行く人やバスの車内からでも良く見えるように6階建て建物壁面の上部に幅3m高さ4mの大きさで設置をしました。

押尾川親方(元関脇 豪風)の師匠である尾車親方の弟弟子が琴剣淳弥氏であった事もあり、押尾川親方と琴剣淳弥氏も昔から親しい関係でした。
今回の壁画は、琴剣淳弥氏のご遺族などにイラスト原画提供などの協力をしてもらい実現しました。

設置完了後押尾川親方は「師匠の尾車親方に壁画の画像を送り報告をしました。これまでこのような事をした相撲部屋は無く、非常に良い取り組みだと喜んでくださり、外国人観光客などに対して良いアピールになるのではとおっしゃっていました。思ったよりも大きくて自分自身も感動をしました。地域の方に1シンボルとして見ていただけると良いなと思います。
これを期に大相撲に興味を持っていただける方が増えると嬉しいです。」と感想。

壁画は墨田区文花3丁目、十間橋通りの文花3丁目バス停付近の路上からいつでも見られます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.