第17回無人島学校 一週間自給自足生活挑戦 参加者募集開始しました!
NPO法人生涯学習サポート兵庫は、2023年8月13日(日)~20日(日)の7泊8日で行う「第17回無人島学校 一週間自給自足生活挑戦」(以下 無人島学校)の参加者の募集を開始いたしました。
過去の開催時の様子(1)
2007年から毎年夏休みに実施している無人島学校には、主に小中学校の子どもたちが、のべ1,000人以上参加しています。持ち込む食料は水とお米と調味料のみ。食材となる魚や貝を捕獲しないと、まともな食事にありつけません。人工的な建造物といえば、汲み取り式トイレのみ。電気もガスもないので、調理は火おこしから始めます。このような話をする「サバイバルスキルを身につける学校なのですが?」と聞かれたりします。それはあくまで副産物のようなもの。
本当の目的はほかにあります。本当のねらい、それは、無人島で子どもたちに自立する力を身につけてほしいということです。
山崎清治著『自立をはぐくむ「無人島式」子育てメソッド』より一部抜粋
書籍の詳細はこちらから
https://www.challenge.shosapo.jp/ci/bookご確認ください。
過去の開催時の様子(2)
【参加対象】
概ね15歳まで
※2008年4月2日以降生まれで8月13日時点で下記のすべてに当てはまる子どもたち
□自分で無人島学校 一週間自給自足生活に挑戦したいと思った
□3分以上水に浮かんでおくこと、25m泳ぐことができる(どちらもライフジャケット・浮き輪使用可)