くらし情報『ご当地天然素材でSDGsな『竹の歯ブラシ』を2023年6月に提供 ファイン株式会社が特許技術で応援』

2023年7月5日 09:00

ご当地天然素材でSDGsな『竹の歯ブラシ』を2023年6月に提供 ファイン株式会社が特許技術で応援

一方、竹林は生育が早いため、高齢化や林業の従事者の減少から、山林の荒廃を招くなど周囲の生態系を壊してしまう「竹害」と呼ばれ、適切な管理と有効活用は地域の喫緊の課題になっています。
そうした「竹の歯ブラシ」が持つSDGsな特性と、地域づくりに貢献するJAいがふるさとの意向が合致。JAいがふるさとのご理解の下、竹林の拡大という地域課題を軽減すると同時に、サスティナブルなオンリーワンの記念品「伊賀の竹の歯ブラシ」を生み出すことができました。
当社の複合樹脂製造の特許技術は、竹材だけでなく、その他のひのきや杉、松などの木材、間伐材を素材とした歯ブラシを企画・製造することが可能です。今後も、地球環境と地域社会に貢献する企業として、その地元だけのお土産やノベルティ、ご当地商品、高級ホテルのスイートルームのアメニティなどとして、地元の天然素材を有効活用したSDGsなオリジナル歯ブラシやカトラリー、ゴルフグッズなどを企画・製造してまいります。■概要
◇竹の歯ブラシについて
歯ブラシの柄の部分は、三重県伊賀市の竹材とポリ乳酸樹脂をブレンドした素材でできており、使用後に焼却する際の燃焼カロリーが低く、CO2の排出量は一般の樹脂に比べて少なくなります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.