くらし情報『子どもたちに環境問題を理解してもらおう!「環境研修会2023」~森林と琵琶湖のつながり~を琵琶湖博物館にて8月5日開催』

2023年8月3日 09:30

子どもたちに環境問題を理解してもらおう!「環境研修会2023」~森林と琵琶湖のつながり~を琵琶湖博物館にて8月5日開催

株式会社日吉(本社:近江八幡市、代表取締役社長:村田 弘司)は主催の近江八幡市子ども会育成者連合会(以下、市子連)と、「環境研修会2023」を8月5日(土)滋賀県立琵琶湖博物館にて開催いたします。

■開催概要
日時 :2023年8月5日(土)10:00~15:00
会場 :滋賀県立琵琶湖博物館
アクセス:滋賀県草津市下物町1091
主催 :近江八幡市子ども会育成者連合会
(後援:近江八幡市、協力:株式会社日吉)

■「環境研修会2023」開催の背景
環境研修会(旧名:環境少年団)は、「子どもたちに身近にある環境問題を理解してもらい、今できることをやってもらう」を目的として、市子連が主催となり当社は教育担当として携わっています。
毎年、環境をキーワードにテーマを考えており、15回目を迎える今回のテーマは「森林と琵琶湖のつながり」です。琵琶湖の水は、生活する私たちの暮らしを支えており、その水源である森林は土を通して水をきれいにする大きな役割があります。子どもたちが、琵琶湖と森林のつながりを理解し、実際のろ過実験を通して環境分野への興味関心および環境配慮への意識づけに繋がればと思います。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.