くらし情報『シーマロックス液肥にセンチュウ抑制効果 土壌での実験結果を発表 ~サツマイモネコブセンチュウ密度が半減~』

2023年10月6日 10:00

シーマロックス液肥にセンチュウ抑制効果 土壌での実験結果を発表 ~サツマイモネコブセンチュウ密度が半減~

この液性や含まれるミネラルが害をもたらす植物寄生性センチュウに抑制効果があるか実験をしました。

(1) サツマイモネコブセンチュウへの殺虫効果
・実験方法
12℃で保存しておいたサツマイモネコブセンチュウ卵のうを25℃に移し、4日間培養することで孵化してきた二期幼虫を集めて、適宜希釈したシーマロックス液肥と混合し、24時間後に顕微鏡下で二期幼虫の動きを確認。

運動性あり:確実に生きている
運動性なし:死んでいるとまでは断言できないが確実に活動性が低下していたと判断できる

・結果
100倍希釈液に浸漬したところ、24時間後にはすべての個体が全く動かなくなり、殺虫効果が非常に高いと判断される。この原因にはpH2.8という強酸性ということがあげられるが、鉄やマンガンイオンの毒性が高いことが知られるので、微量濃度の重金属が影響した可能性も考えられる。

シーマロックス液肥にセンチュウ抑制効果 土壌での実験結果を発表 ~サツマイモネコブセンチュウ密度が半減~

サツマイモネコブセンチュウに対する影響

(2) ダイズシストセンチュウへの殺菌効果
・実験方法
サツマイモネコブセンチュウと同様の実験をダイズシストセンチュウの二期幼虫を用いて実施した。・結果
ダイズシストセンチュウは100倍希釈液でも1日後に約7割の二期幼虫が運動性を示し、サツマイモネコブセンチュウよりも強いことを示唆した。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.