くらし情報『色匂い立つ庭、心を描く・今知るべき現代アートの「和」 尾形純 絵画展「月冴ゆる庭」韮崎大村美術館にて12月2日より開催』

2023年10月26日 15:00

色匂い立つ庭、心を描く・今知るべき現代アートの「和」 尾形純 絵画展「月冴ゆる庭」韮崎大村美術館にて12月2日より開催

に違和感があったが、直に説明することの重要性に気づいた。

「例えば『この絵は雪の景色だ』と伝えると、(鑑賞していたお客さんが)『あー、私も雪の日のお寺でこの雪景色、見たことある』と自分の体験と重ねることがあります。色面だけの画面でも色のソースを伝えることで、見る人は自分自身の経験を絵に投影して解釈することが出来る……そうなれば、見ている方は僕の世界に、はしごを渡るみたいに入ってきてくれます。
庭に見立てることは、自分の作品を理解してもらうための【はしご】だと気づきました」

「庭の見立て」で深い理解を得られるようになれば、例え表現が抽象的であっても、そのまま「色」を受け取ることができるようになる。
そのときに成立する【作る者と鑑賞する者との相互理解】を尾形氏は大事にしている。

■韮崎大村美術館企画展 尾形純 絵画展「月冴ゆる庭」 概要
会場 : 韮崎大村美術館
http://nirasakiomura-artmuseum.com/
内容 : 上記サイトの展覧会よりご覧ください。
会期 : 2023年12月2日(土)~ 2024年2月25日(日) 10:00~17:00
休館日: 水曜日、1月1日

庭に見立てて作品を描くことの多い尾形氏だが、実在の庭を念頭に置くというより、心象風景や空気感をそのままに作品に籠めている。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.