くらし情報『業界を越えた13社が参集し脱炭素にむけて「従業員エコアクションチャレンジ(ONE TEAM CHALLENGE)」を実践』

2023年11月30日 13:00

業界を越えた13社が参集し脱炭素にむけて「従業員エコアクションチャレンジ(ONE TEAM CHALLENGE)」を実践

■全体取り組み人数:1,348人
■エコアクション回数:29,769回
■CO2削減量:14,928.9kg(約15トン、杉の木約1,700本が1年間に吸収するCO2量)
■従業員向けアンケート結果
・環境への知識・関心が高まった 約77%
・環境負荷低減に貢献している実感が得られた 約70%
・環境に優しい行動に取り組めた 約63%
・会社への帰属意識が高まった 約61%
■集計データの考察
・「エアコンの節電」、「洗濯後の自然乾燥」などは、業種を問わず共通してエコアクション実施回数が多く、取り組みやすいエコアクションであった。生活の中で取り組みやすい環境行動を従業員へ提示していくことがエコアクション実施を促進させる可能性がある。
・家電メーカーは「再生可能エネルギー」の採用割合が高く、食品メーカーは「食事配慮」に関するエコアクション実施率が高いなど、企業が展開する事業との間で一部相関が見られた。・「リモートワークの実施」や「再配達回数の削減」

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