くらし情報『桜の老朽化が深刻 幹の空洞化と腐敗により倒木の危険性が広がる 市民の力で桜を守りたい!桜に肥料を与えるイベントを泉大津市にて2月開催』

2024年1月30日 10:00

桜の老朽化が深刻 幹の空洞化と腐敗により倒木の危険性が広がる 市民の力で桜を守りたい!桜に肥料を与えるイベントを泉大津市にて2月開催

日本全国で桜の老朽化が目立ちます。桜の名所を守りたいという思いで、造園業を営む株式会社山満造園(所在地:大阪府交野市、代表:山本 崇正)は市民の皆様と2024年2月11日に泉大津市助松公園にて桜に肥料を与えるイベントを開催します。

桜の老朽化が深刻 幹の空洞化と腐敗により倒木の危険性が広がる 市民の力で桜を守りたい!桜に肥料を与えるイベントを泉大津市にて2月開催

助松公園さくら保存会の皆様

【全国で直面する課題】
日本各地の高齢桜の倒木リスクが広がり、深刻な問題になっています。日本の桜の代表といえばソメイヨシノですが樹齢が60年を超えたものが多く、幹や枝の腐朽が進行しています。桜の老朽化に加え、狭い範囲で植えられている場所では枝や葉が密集し、風通しが悪かったり、光があたらなかったりして、倒木や枝折れの被害が発生しています。

倒木が人や建物などにぶつかって、全国で事故も増えてきています。安全面の考慮から各市町村で行われている桜祭りが中止されているところもあります。今後、身近にある桜並木や公園の桜が少しずつ減っていく可能性は十分にあります。


【きれいな桜を残すための保全活動】
樹木医の株式会社山満造園は、泉大津市助松公園桜祭りに向けて市民で桜に肥料を与えるキックオフイベントを2024年2月11日に開催します。泉大津市助松公園桜祭りは2012年から行っているイベントです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.