くらし情報『秩父鉄道初開催となるSL引き出し訓練体験を含めた体験イベントを2024年3月に実施』

2024年2月9日 11:00

秩父鉄道初開催となるSL引き出し訓練体験を含めた体験イベントを2024年3月に実施

秩父鉄道株式会社(本社:埼玉県熊谷市、代表取締役社長:牧野 英伸)は、2024年3月11日(月)、12日(火)にSLの引き出し(坂道発進)訓練を乗って体感できる「SL引き出し(坂道発進)訓練体験ツアー」、2024年3月26日(火)、27日(水)にSLの運転台に乗車し車両基地構内の走行を体験できる「SL運転台乗車体験」、2024年3月30日(土)にSLの出庫作業の見学や動輪磨きの体験、回送列車に乗車できる「SL動輪磨き体験・回送乗車ツアー」を開催いたします。
3つの企画は今回初めて実施する内容が多く、お客様にこれまでと異なる形でより深くSLに触れることができる体験を楽しんでいただきたいという思いで企画いたしました。詳細は下記のとおりです。

1. 「SL引き出し(坂道発進)訓練体験ツアー」について
SL乗務員が実施する引き出し(坂道発進)訓練を乗って体感できるツアーです。車両の編成もSL+12系客車2両+EL(電気機関車)という通常のSL運行時とは異なる編成で運行いたします。

<引き出し(坂道発進)訓練とは?>
SL運行中、急曲線の上り勾配で停止してしまった場合にSL列車を引き出せない事態を防ぐための訓練です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.