くらし情報『スパークス・アセット・マネジメント調べ 資産所得倍増プランのPR大使が似合うアニメ・漫画のキャラクター 1位「ドラえもん」2位「江戸川コナン」3位「モンキー・D・ルフィ」』

2024年2月13日 10:30

スパークス・アセット・マネジメント調べ 資産所得倍増プランのPR大使が似合うアニメ・漫画のキャラクター 1位「ドラえもん」2位「江戸川コナン」3位「モンキー・D・ルフィ」

に、『資産所得倍増プラン』の7つの取組が、家計による投資額の倍増にどのくらい効果があると思うか、取組別に聞いたところ、【家計金融資産を貯蓄から投資にシフトさせるNISAの抜本的拡充や恒久化】では、「非常に効果があると思う」が9.6%、「どちらかといえば効果があると思う」が41.0%で、合計した『効果があると思う』は50.6%、「全く効果がないと思う」が22.4%、「どちらかといえば効果がないと思う」が27.0%で、合計した『効果がないと思う』は49.4%と、両者が拮抗する結果となりました。投資状況別にみると、投資をしている人では『効果があると思う』は77.0%と、投資をしていない人(36.3%)と比べて40.7ポイント高くなりました。
スパークス・アセット・マネジメント調べ 資産所得倍増プランのPR大使が似合うアニメ・漫画のキャラクター 1位「ドラえもん」2位「江戸川コナン」3位「モンキー・D・ルフィ」


また、他の取組について、家計による投資額の倍増に効果があると感じている人の割合をみると、【加入可能年齢の引上げなどiDeCo制度の改革】では44.6%、【消費者に対して中立的で信頼できるアドバイスの提供を促すための仕組みの創設】では38.9%、【雇用者に対する資産形成の強化】では43.7%、【安定的な資産形成の重要性を浸透させていくための金融経済教育の充実】では45.5%、【世界に開かれた国際金融センターの実現】では36.8%、【顧客本位の業務運営の確保】では40.8%と、いずれも半数を下回りました。

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