<東京・新橋「奈良まほろば館」6月イベント案内>大和茶の新茶まつり、河合町関連イベント、お写経教室を実施
とあります。
廣瀬大社は、奈良盆地の多くの河川が合流して大和川となる水上交通の要衝である地に鎮座しており、天武持統朝を通して勅使が派遣されるなど国家的祭祀が営まれていました。広瀬の地に水の神が祭られた歴史的意味を考えます。
日時:2024年6月21日(金) 18:00~19:30
・講座2「考古学者と巡る!河合町御墳印ほっとスポットの旅」
河合町は、奈良盆地の北西部に位置しています。全国初である「御墳印帖」は河合町から、始まりました。河合町では古墳だけではなく寺社や史跡など、20種類を超える御墳印がります。今や全国的に広がり静かなブームとなっている「御墳印」について、「旅する」をテーマに多くの写真や図面を用いて河合町のオススメ御墳印スポットをご案内します。日時:2024年6月22日(土) 11:00~12:30
・講座3「奈良に移住するナラ河合町!」
奈良盆地の北西部に位置する河合町は約8km2と小さな町ですが、町内には3ヶ所の駅があり、大阪市内へ1時間以内、関西国際空港まで1時間30分と交通の便に恵まれています。
また、隣町の法隆寺を始め、東大寺など奈良県内の殆どの歴史遺産は車で45分以内に所在しています。