【大好評で即重版!】話題沸騰のデザインの教科書~書籍『美大式 ビジネスパーソンのデザイン入門』~
と、グループの若手・中堅向けのオンライン研修を企画、快諾いただきました。これまでデザインの思考法の研修は導入したことがありましたが内容があまりフィットせず、もっと前段階の基礎を埋める必要性を感じていました。アンケートでは「もっと早く受けたかった」「社内でデザインに関する共通言語ができた」「今後もっとこの分野の知識を深めていきたい」という声があがりました。さっそく、次回の研修も企画しています。
(日用品メーカー、製品開発部)
●本書の構成
書籍『美大式 ビジネスパーソンのデザイン入門』
【目次】
はじめに
ほとんどのビジネスパーソンはデザインが分からない
1章 デザインの誤解から抜け出す
センスは生まれながらの才能じゃない/センスにまつわる「3つの誤解」/デザインを多数決で決めるのは間違い/デザインの感じ方は人それぞれではない/オシャレ=いいデザインではない/いいデザインは「目的に合っている」/デザインが分からない人は実はそもそも「見ていない」デザインは言語化できる/デザインの意味は「外国語」のように理解すべし/アートとデザインはどう違う?
2章 そもそも、デザインとは何か?
なぜデザインは「分かりづらい」