西多摩地域最大級イベント「第74回福生七夕まつり」7/19~21開催!民踊、山車・みこしパレードが5年ぶりに復活
2日目となる20日(土)は、七夕まつり恒例イベント「七夕織姫コンテスト」に「細かすぎて伝わらないモノマネ」で一世を風靡した「アナログタロウ」が司会者として登場し、市役所丘の広場特設ステージにて公開審査を行い、第19代目の七夕織姫を決定します。
さらに、七夕織姫コンテスト受賞者が人力車に乗って練り歩く「星のパレード」も5年ぶりに開催されます。
3日目となる21日(日)は、ものまね芸人の「TATSUYA」、「カトリーナ陽子」、「マイコーりょう」が登場し祭りをさらに盛り上げます。
また昨年西多摩地域で初開催し、大盛況だった「スポGOMI大会」を今年も開催します。スポGOMI大会とは、チームで力を合わせ制限時間内に定められたエリア内でごみを拾い、その質と量をポイントで競い合う地球に最もやさしいスポーツで、スポーツ感覚でごみ拾いを楽しみながら、福生七夕まつりへの参加を促進し、会場内一帯のごみ問題を解決することを目的に行います。
20日(土)・21日(日)は今回初開催となる「スマホスタンプラリー」を開催します。市内に飾られた竹飾りや七夕まつり各所に掲出されるマーカーをスマホのカメラで読み込むことでスタンプを集めて抽選で素敵な景品が獲得できます。