「INAMORI ミュージック・デイ2024」8月から11月にかけて京都府内で開催
受賞。同年6月、ヨーロッパ公演で成功を収め、2017年「第37回音楽クリティック・クラブ賞」本賞等受賞。2008年4月~2022年3月まで14年間常任指揮者を務めた広上淳一のもとでは、数々の名演を生み出して黄金時代を築き上げた。2023年4月から第14代常任指揮者に沖澤のどかが就任。2024年4月からは首席客演指揮者にヤン・ヴィレム・デ・フリーントが就任。京響は今、文化芸術都市・京都にふさわしい「世界に誇れるオーケストラ」として更なる前進を図っている。
(C)京都市交響楽団
◆「INAMORI ミュージック・デイ」とは
稲盛財団は、京都市交響楽団、招聘アーティストと協力して、文化芸術振興を目的としたプログラム「INAMORI ミュージック・デイ」を2022年に開始しました。このプログラムは、市民や学生のみなさまに、文化芸術のすばらしさを再発見し、人生をより豊かにするための機会を提供したいという思いから生まれました。
毎年11月3日「文化の日」には、京都市交響楽団と招聘アーティストによるコンサートを開催します。また、同時期にミニコンサート、スクールコンサート&レッスンなどのイベントを企画し、より多くの方々が音楽と出会う機会を創出します。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press