ユニ・チャーム、「手ぶら登園(R)※」導入施設で「再生パルプ」を使用した紙おむつ提供開始
を導入している保育施設を対象に、使用済みの紙パンツ(おむつ)から取り出した「再生パルプ」を使用した施設専用品『マミーポコパンツRefF(リーフ)』として提供して、再び保育園でお使いいただくという、新たな取り組みを開始することにしました。
■「RefF(リーフ)」とは
「RefF(リーフ)」は、持続可能な未来の実現に不可欠な「消費されない消費財」を目指しています。
使用済みの紙パンツ(おむつ)を回収し、衛生的にリサイクルすることで、これまで廃棄物として処理されていた「ゴミ」が、「新しい原材料」となり、紙パンツ(おむつ)などに再利用できます。このように「衛生的で簡単・便利」という従来の価値は維持しながら、未来に向けたより良い自然環境の実現を目指し、“Recycle for the Future”と名付け、この頭文字をとって「RefF(リーフ)」としました。
■「手ぶら登園(R)」とは
当社は2019年にBABY JOB株式会社との提携により、保護者と保育士双方の育児負担を軽減する「手ぶら登園(R)」を開始しました。この「手ぶら登園(R)」によって、保護者は登園時の荷物が減り、保育士は園児ごとの紙パンツ(おむつ)