くらし情報『2年連続の快挙!芸術の祭典「二科展」彫刻部に誠恵高等学校から2人の卒業生の作品が静岡県で唯一入選!』

2年連続の快挙!芸術の祭典「二科展」彫刻部に誠恵高等学校から2人の卒業生の作品が静岡県で唯一入選!

を使って、リアリティあるマスクを制作しました。

【西島さんコメント】
「昨年に続いて2年連続で入選できたこと、とても嬉しく思います。今回は、新型コロナウイルスの流行によって私達の生活に必要不可欠なものとなった、マスクをモチーフに作品制作を行いました。複数あるマスクと鏡の中にまで写るマスクで収束の目処が立たないコロナの流行を表現しています。マスクは陶紙という素材で出来ていて、とても脆く、制作時には破損が頻発し期限までの完成が危ぶまれましたが、なんとか形にすることができました。
陶芸部として集大成となる作品だったので、このような歴史のある作品展に入選できたこと、あらためて光栄に思います。また、作品の制作を手伝ってくれた友人達や、支えてくださった先生方にもあらためて感謝を伝えたいです。ありがとうございました。」

2年連続の快挙!芸術の祭典「二科展」彫刻部に誠恵高等学校から2人の卒業生の作品が静岡県で唯一入選!

「二科展」に入選した山内丈士さんの作品『集跡』

山内丈士さんの『集跡』は、変わらない光や影に対して、変化や時間を感じさせる遺跡の朽ちたイメージを意識して制作。
変化するものと変化しないものの差はとても大きいというメッセージを込めました。

【山内さんコメント】
「この展覧会で入選できてとても嬉しく思います。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.