くらし情報『2年連続の快挙!芸術の祭典「二科展」彫刻部に誠恵高等学校から2人の卒業生の作品が静岡県で唯一入選!』

2年連続の快挙!芸術の祭典「二科展」彫刻部に誠恵高等学校から2人の卒業生の作品が静岡県で唯一入選!

私は、この作品をたくさんの資料からアイデアを出したわけではないです。遺跡のようなものを作ってみたいなという思いで作り上げました。変化のなさそうな光や影に対して変化や時間を感じさせる遺跡の古さなどを意識して制作しました。変化するものと変化しないものの差はとても大きいというメッセージを込めました。この作品を完成させるにあたり、土台部分は先生方の指導のもと形を整え、簡単に崩れることのない頑強なものとして創造できるように仕上げました。
土台の上にある小さな四角たちは先生や友人たちの協力のもと作り上げました。最も苦労したと感じたのは、小さな四角たちを、予備の分も合わせて約70個作ったことです。そしてその中から綺麗に四角くなっているものを選別することがとても大変だと感じました。
なるべく統一感を出したかったので、長い時間をかけてこだわり抜きました。
『たった1つのもののために最大限こだわり抜く』ということの大切さを実感しました。そしてその考え方を、これからも持ち続けたいと思います」。

3. 生徒の個性を生かし、可能性を伸ばす!誰もが主役の学生時代を応援します
現在、国立新美術館(港区六本木)で開催されている「第108回二科展」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.