アグリ王とアクポニが共同開発:糖度15度の高品質イチゴを安定栽培可能な閉鎖型アクアポニックス システム 2024年10月販売開始
一般的なイチゴは平均糖度が10度程度であるのに比べ、本システム産イチゴは平均糖度が15度と、より甘いイチゴが生産できることが確認されています。
イチゴは消費者にもニーズが高く、本システムでイチゴを栽培する生産者が増えることで、年間を通して安心安全なイチゴの供給が可能になります。
また、イチゴは葉物野菜と比べて高単価で販売されることが多いため、生産者は収益化の面でも期待できると考えられます。
成分含有量
(3) 生産効率が通常の3倍。作業性に優れているため農福連携にも最適
本システムはモジュール方式になっているため、生産者の要望に応じた規模の提案が可能です。栽培ラックは多段式のため、単位面積あたりの生産効率が約3倍に向上しています。システムは最小で5平方メートルから設置可能で、空き家や空き部屋などの遊休地にも設置することができます。
また、イチゴ栽培における作業性を考慮し、栽培方法をマニュアル化を行っています。
高齢者や障がいをもつ方にも作業しやすい設計になっているため、農福連携にも最適です。
■株式会社アグリ王
株式会社アグリ王は、農福連携と呼ばれる、障害者等が農業分野で活躍することを通じ、自信や生きがいを持って社会参画を実現していく取組に賛同しています。