活動推進のエンジンに火をつける!全国約130か所で街頭募金をリードする「あしなが学生募金事務局」役職者を対象に、リーダーシップ開発を支援
組織・人材開発研修、コンサルティングを提供するインパクトジャパン株式会社(本社:中央区築地、代表取締役社長:戒能 祥哲、以下、当社)は、当社のリーダーシップ・エコシステムの活動として、あしなが学生募金事務局の役職者らに対し、全3回のリーダーシップ研修を提供しました。彼らがリードする秋の一斉街頭募金は、10月19日、20日、26日、27日の4日程、全国各県にて実施が予定されています。
リーダーシップ研修の様子
■課題に直面しながらも、活動を主導する学生リーダーたち
あしなが学生募金は、災害遺児や病気遺児、自死遺児や親に障がいがあり働くことができない家庭の子どもたちへの支援を行う募金活動団体です。50年を超える歴史を持ち、毎年、春と秋に全国約130か所で街頭募金を実施しています。この活動は、長らく遺児たちの進学を支えてきました。活動を率いるのは、あしなが学生募金事務局。学生による自治団体です。彼らは9つのエリアおよび4つの専門ユニットからなる組織体を構成しています。
コロナ禍による活動中止を経験しながらも、2023年、ついに全国一斉形式で再開した街頭募金。2024年2月に就任した24年度の役職者学生たちは、活動中止期間の影響ともいえる局員の減少など、再開後の新たな運営課題に直面していました。