活動推進のエンジンに火をつける!全国約130か所で街頭募金をリードする「あしなが学生募金事務局」役職者を対象に、リーダーシップ開発を支援
■彼らの「リーダーシップエンジンをアップデートする」プログラムを提供
そのため、私たちは「2024年度あしなが学生募金事務局を、人を動かすリーダー集団にする」という研修目的を設定しました。研修の提供は、(1)春の募金活動前、(2)春の活動の振り返り時、(3)秋の募金活動前という3つの節目のタイミングに設定。3回の研修には、のべ27人の学生が参加しました。
2024年度 プログラム全体像
(1) 2024年3月:Module1「北極星を見つける」
リーダーシップの原理とその必須要素を体感理解できるアクティビティを実施しました。役職者としてリーダーシップを発揮するための準備を目的としています。また、ひとりひとりが、学生募金事務局の活動に参加する意味や価値を、自分の言葉で表現するセッションを行いました。
(2) 2024年6月:Module2「仲間に目を向ける」
秋の活動を成功に導くため、事務局局長である大隅 有紗さんから念い(おもい)を共有するEmpathy Cultivating Talkを実施しました。役職者学生たちは、対話を通じて、共に活動を推進する仲間に目を向け、目線を揃える場を持ちました。