人間国宝認定の京山幸枝若がなんとグランドサロン十三で記念公演!
その献身的な三味線があってこそ幸枝若の浪曲が光ります。
■感謝!人間国宝 京山幸枝若独演会大阪編
2024年7月。我らが京山幸枝若の人間国宝の認定が決まりました。何よりも常日頃応援してくださるお客様のお陰です。改めて深く感謝申し上げます。
今回特筆すべきは、浪花節から初の認定という点です。これで浪花節も伝統芸能の一つとして確固たる地位を得たことになります。幸枝若は浪花節を代表して認定された訳で責任は重く、諸先輩、同業者への感謝は無論のこと。
これからも身を引き締めて芸に取り組み、浪花節を更に広めること、後進の育成に粉骨砕身し邁進致します。
早速記念公演を八月に浅草木馬亭で行い、市川笑三郎丈をゲストに迎え大盛況のうちにお開きとなりました。いよいよ大阪公演です。浪曲と河内音頭、さらにトークと豪華版です。曲師は幸枝若の信任厚い一風亭初月、前読みは愛弟子の京山幸太、ギターは南条武若、太鼓は三条史郎と名手揃いでお届けします。
庶民から生み、庶民が育てた浪花節、初心忘るべからず。会場は昭和の社交場、グランドサロン十三。昭和四十四年の開店。
ボックス席からは舞台が見やすく、天井はあくまでも高く、ゴージャスな内装と空間でこちらも正に国宝級。