くらし情報『【事態が急変し、結末がつくこと】小学生で習う、この四字熟語はなに?』

2023年12月6日 16:00

【事態が急変し、結末がつくこと】小学生で習う、この四字熟語はなに?

目次

・「急〇直下」に当てはまる文字は?
・さて、正解は…?
【事態が急変し、結末がつくこと】小学生で習う、この四字熟語はなに?


身近な四字熟語を使った穴埋め問題。ここで紹介するのはなんと小学生が習うものばかり!頭をちょっぴり使って正しい読み方と意味を再確認してみてくださいね。

「急〇直下」に当てはまる文字は?

事態が突然大きく変化し新たな段階に移行する様子を示すとき、この四字熟語を使用します。特に予期せぬ変化や急展開を表す際に使われる表現です。

どんな文字が入るか、分かりましたか? 答えが気になる人はそのままスクロールしてみてください。

【事態が急変し、結末がつくこと】小学生で習う、この四字熟語はなに?


さて、正解は…?

急転直下(きゅうてんちょっか)
予期せぬ出来事や状況の急激な変化を指し、突然の大きな転機や局面の変化を意味します。

「急転直下」は政治的な大事件、市場の急激な変動、個人の人生における重要な決断など様々な場面で使用される言葉です。「長い時間をかけて悩んでいたが、友人や両親の一言で急転直下し、決心が固まった。」といった経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。またこの言葉は、予期せぬ出来事に対する準備の重要性や、変化に迅速に対応することの大切さも教えてくれていますよ。

あなたは正解がすぐに分かりましたか? 穴埋め式脳トレクイズ、ぜひこれからも家族や友だちと一緒に楽しんでみてくださいね。
関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.