【監修記事】その見えにくさ、「かくれ老眼」かも…ママ世代も注意したい老眼をセルフチェック!
忙しい日々を送るママ世代。目の疲れやピントの合いにくさ、肩こりなどを感じている人も多いのでは?実は、30代から「老眼」の症状が出ている人もいるのだとか。自分はまだまだ大丈夫と思っていても、自覚がないだけで、症状が現れている『かくれ老眼』の可能性が…。そこでママ世代も気を付けたい『かくれ老眼』とは?セルフチェックの方法と一緒に、その対策についてプロの方にお話を聞いてみました。
実は30代の3割が『かくれ老眼』!
眼鏡市場を運営する株式会社メガネトップは、20~55歳の男女600名を対象に「目の見え方」に関するアンケート調査を実施しました。その結果、老眼の自覚がないにも関わらず、症状が現れている「かくれ老眼」がなんと約3割もいたんです。世代別の結果を見ても、30代以上の各年代で「かくれ老眼」の人が約3割を占めていました。これはもしかすると、自分も「かくれ老眼」かも?と心配になってきます。気になる方はセルフチェックをしてみましょう!
【セルフチェック①】人差し指の指紋がはっきり見える距離を確認
「かくれ老眼」のセルフチェック方法はいたって簡単。まずは自分の人差し指の指紋がはっきりと見える距離を確認してみましょう。