「子どもも大喜び♪」開業100周年のレトロな路面電車で熊本市内を満喫できるおすすめスポットとは!?【九州ママ通信VOL.6】
熊本市内には、大正13年に運行開始した路面電車(熊本市電)が今もなお運行しています。5〜10分間隔で運行しているので、熊本市民には馴染み深く、通勤通学の足としても重要な交通手段。市内の主要な観光地にもアクセスが良く観光客にとっても大変便利です。 今回は電車大好き2歳BOYと熊本市電で市内のおすすめスポットを巡ってみました!
オトクな1日乗車券を購入!
熊本市電はどこまで行っても大人180円、小人(1歳〜小学生以下)90円で乗ることができます。今回は、市電を3回以上利用する場合にお得な「市電1日乗車券」(500円)を使って周ります。
子連れに大人気!熊本市動植物園
まずは「動植物園入口」で下車して徒歩10分程の熊本市動植物園へ。正面入口では熊本県内に点在するワンピース像のうち、チョッパー像がお出迎えしてくれます。
園内は動物ゾーン、植物ゾーン、遊園地ゾーンに分かれており、ここだけでも1日中楽しめるスポット!
動物ゾーンではゾウやキリンなど子どもたちに大人気の動物の他、孫悟空のモデルといわれる(諸説あり)「キンシコウ」という猿を見ることができます。日本でキンシコウを見ることができるのは唯一、ここ熊本市動植物園だけなんです!
植物ゾーンでは桜並木や菜の花畑、バラ園、紅葉など四季折々の花々を見ることができます。