恋愛情報『同棲してビックリ!彼との「文化の違い」を埋める方法』

2019年5月1日 14:45

同棲してビックリ!彼との「文化の違い」を埋める方法

長く付き合っていても、同棲して初めて分かる相手との「文化の違い」に驚くことがありますよね。

生活習慣の違いは、ときには別れの原因につながるくらい大問題になることも。

“同棲してビックリした生活習慣の違い”への体験者の意見をもとに、解決方法を探ります。

同棲して驚いたこと


■ バスタオル毎日替えない問題

「彼女がバスタオルを毎日替えないのが気になります。一家で一枚を使いまわすのが当たり前だったらしく、水と洗剤がもったいない!と怒られるんです。自分で洗濯するので許して欲しいのですが、節約を持ち出されると反対できなくて困りました」(26歳/男性/アパレル関係)

「彼が『風呂に入った後の綺麗な体を拭いているのに毎日替える必要はない』と一週間以上同じバスタオルを使うのが耐えられません。こっそり替えてます」(27歳/女性/法律関係)

他にも、「シーツや枕カバーは何日に1回替えるか」「洗面所のタオルはいつ替えるか」など、洗濯に関する価値観の違いは育った環境の影響が大きそうです。

これは「清潔感」の問題なのか「節約の問題」なのかを分けて考えるのが正解でしょう。


自分が「不潔で耐えられない」と感じるのであれば「光熱費多めに払うから毎日洗いたい」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.