恋愛情報『なぜすれ違うの?知っておきたい男と女の会話の違い』

2020年1月7日 18:45

なぜすれ違うの?知っておきたい男と女の会話の違い

どうして男女はこんなにすれ違うのでしょう?女性からすると、付き合う前は男心がわからないので、相手の言動に一喜一憂。
付き合い始めると、今度はお互いの気持ちや行動が理解できなくて、ケンカばかり……

お互いのポイントが噛み合わずにお互いイライラすることがあります。そのイライラはなぜ起こるのでしょうか?
男女の会話における特徴とその違いを解説します。

なぜすれ違うの?知っておきたい男と女の会話の違い


■ ①男性は察しない。ちゃんと言わないとわからない

たとえば、気になっている男性と視線が合ったときに「私のこと気になっているのかな、好きという気持ち気付いてくれてるのかな」と思うかもしれません。

でも、実際のところ、男性がこの恋心を察することはほぼありません。

男性にははっきりと気持ちを示さないと理解されないのです。

もうひとつの例を挙げます。
付き合っている男女がいるとして、女性は疲れていて今日はデートしたくない……。

「できたら明日のほうがいいかな。今日は残業長くて仕事終わるのが遅くなりそうだし」

この説明では男性には通じません。「あ、遅くてもいいよ。待っているから」となります。仕事が終わるのが遅い=疲れている、という察し方ができないのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.