恋愛情報『あなたの彼氏は大丈夫…?「隠れモラハラ男性」の特徴4つ』

2021年2月28日 22:15

あなたの彼氏は大丈夫…?「隠れモラハラ男性」の特徴4つ

目つきや雰囲気がガラッと変わって怖かった」(22歳女性/看護師)

自分より弱い立場の相手に、必要以上に強い態度を見せるのがモラハラ男性の特徴です。

たとえば、あからさまに不機嫌な態度をとったり、相手を無視したりなど。

さらに「何が悪かったか自分でわかってる?」など、細かく責め立てるのがモラハラ気質の怖いところです。

■ 恩を着せるような言い方をする

「私の成長のため、という体裁で色々なアドバイスをくれていた元彼。

親身に相談に乗ってくれる姿に感動して、言われるがままになっていたけど、今考えたらあれは思い通りに動かすための指示だった」(27歳女性/営業事務)

一見「彼女思いの優しい彼氏」に見える男性のなかにも、隠れモラハラ気質な男性は隠れています。

たとえば、過保護なほど彼女に尽くして成長の手助けをしようとする……でも、その根底には支配欲があるのです。

自分の思うように動いて欲しい気持ちを隠し、相手のためにあえて苦言を呈するという状況を仕立てあげるのが上手いのです。■ 相手を言いくるめる

「いつも理論だてた物言いで、彼の都合のいい方向に言いくるめられる。


後から冷静になって考えると彼の発言が矛盾していたり、前と言うことが変わっていたり、あれ?と思うんだけど上手く言い返せない」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.