恋愛情報『なんだか気になる…アプローチに使える心理テクニック3つ』

2021年7月19日 22:15

なんだか気になる…アプローチに使える心理テクニック3つ

■ パーソナルスペースを探す

「パーソナルスペース」とは、他人に近づかれると不快に感じる空間のこと。この広さは、人によって異なります。

同じ程度の広さを持っている人同士なら適度な距離を保つことができますが、極端にせまかったり広かったりすると、違和感が生じてしまうのです。

一般的に、男性のほうが「パーソナルスペース」が広く、前後に長いだ円形と言われています。

一方、女性の場合は円形なので、正面で向き合うと、距離感にずれが生まれます。

女性にとっては遠いと感じるので近づこうとしますが、男性にとっては近すぎるというわけです。

そこで、男性に近づくときには、横の距離を詰めていくことがおすすめ。隣に座るようにしたり、並んで歩くようにしたり……。


相手にとっても心地よく、安心できる距離を探りましょう。

むやみにスキンシップすれば良いというものでもありません。ぐっと近づきすぎると、反動でより遠くに逃げられてしまうので、さりげなく、少しずつ近づいていきましょう。

■ ギャップを使うときは要注意

LINEテクは取り扱い注意


それまでに思っていた印象とあまりに真逆な印象を受けると、あとから受け取った印象のほうが、より強く残りやすい効果を表すギャップ効果。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.