恋愛情報『優しすぎ?ダメ男に引っかかってしまう女性の「思考回路」』

2021年10月13日 08:00

優しすぎ?ダメ男に引っかかってしまう女性の「思考回路」

(24歳/保険)

「ヤンキー猫拾う」理論ではありませんが、最初のイメージが悪かった人が、いいことをすると急に好感度が上がる……。

これを心理学では「ゲインロス効果」と呼びます。

でも、ギャップにキュンキュンしているだけで、よく考えたらたいしたことない場合も多いもの。

盲目にならず、もっと彼を客観的に見ることが大事ですよ。

■ 完ぺきじゃないところに惹かれてしまう

「友達は毎回ダメ男に引っかかっている。そもそも仕事がデキるタイプが苦手みたいなんだけど、さすがに『なんでその人と付き合ったの?』と驚くことばかり。もう少しタイプを変えたほうがいいと思う……。」(26歳/IT)

自分に自信がないと、イイ男は釣り合わないと思ってしまいがち。

だからあえて浮気性や定職に就かないなど、ダメ男を選んでしまうことがあります。


「少し欠点があるくらいが、人間味があっていい!」と思うのは悪いことではありませんが、その欠点が大問題な場合も。まずは自分を好きになる、そして自信を持つことが、ダメ男回避に繋がりますよ。

■ 相手の性格をよく見て恋愛を

自分のタイプやフェチもあるでしょうが、将来を考えるなら衝動的な恋愛は卒業すべき!

「彼とは長くやっていけるかな」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.