恋愛情報『ずっと夫婦円満でいるための「ちょっとした心がけ」3つ!』

2022年7月9日 12:00

ずっと夫婦円満でいるための「ちょっとした心がけ」3つ!

依存は、するほうもされるほうも、穏やかな気持ちではいられないもの。

イヤなことがあっても、まずは自分で自分の機嫌をとるように心がけてみて。

好きなスイーツを食べるのでも、たくさん寝るのでもかまいません。

どうしても夫の助けが必要なときは、「ちょっと甘やかして」とハッキリ言葉にしてお願いするのがよさそうですね。

■ 「大切にしていること」を伝える

夫婦生活が長くなってくると、そばにいることが当たり前になってきますよね。

気を許してしまうからこそ、他の人になら言わないことでも遠慮なく言ってしまったり、自分のワガママや要望を主張したりすることもあると思います。

とくに、子どもがいるご家庭では、夫のことはつい後回しになってしまうこともあるでしょう。

いくら夫が必要な存在であっても、「大切にしている」ことが伝わっていないと、彼もつらく感じてしまうはず。


「あなたのことが大事」「いつもありがとう」と、当たり前に思っていることをきちんと言葉にして伝えてみるのはいかがでしょうか?
■ バランスの取れた夫婦関係を

筆者もこの記事を執筆しながら、夫を後回しにしているな、と感じました……(笑)。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.