恋愛情報『「しんどい恋愛」にサヨナラ! “執着心”をほどく3つのステップ』

2018年2月8日 22:00

「しんどい恋愛」にサヨナラ! “執着心”をほどく3つのステップ

人間関係はうまくやれているのに、恋愛となると、感情の整理がうまくできずにしんどい……。そんな人は、もしかしたら“執着心”が原因かも。引き寄せ実践法アドバイザーでメンタルコーチのMACOさんに、心を整理する3つのステップとワークを聞きました。

「しんどい恋愛」にサヨナラ! “執着心”をほどく3つのステップ

STEP1「あ、私、いま○○に執着している」という事実に気づく。
自分の中の執着とうまく付き合うための第一歩は、特定の人や感情に固執している自分を知ること。「こんなに苦しいのは、○○のことが気になってるから」「いま○○に執着している」と気づいたら、決して否定せず、「そっか、そのことばかり考えてしまうんだ」「そのくらい不安なんだね」と自分自身に声かけをしてみましょう。
STEP2「執着してしまう私」を責めずに、自身の一部だと受け止める。
例えば片思いの彼のことばかり考えてしまう時「私は○○さんがすごく好き。好きでいられることが、とても幸せ」というふうに、声には出さず、頭の中でつぶやいてみて。途中でもし「自分のものにしたい!」という強い執着が溢れても大丈夫。一呼吸置いて、その執着を「あの人が好き」という思いで捉え直し、全身で感じて。
STEP3執着を「消す」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.