恋愛情報『こわいかも~! 6つの質問でわかるあなたの「嫉妬」タイプとは?』

こわいかも~! 6つの質問でわかるあなたの「嫉妬」タイプとは?

2018年4月6日 20:00
 

あなたの嫉妬タイプは…?パーソナリティ研究家・中嶋真澄さんの6つの質問に答えるだけであなたの恋の“裏の顔”が分かっちゃう!SNSでやり取りをしていた友人に「今度会おうね」とメッセージを送ったところ、ぴたっと返信がこなくなりました。そう気付いたとき、あなたの頭に思い浮かんだのはどれ?

関連リンク

・お泊りデートで…男が寝る前に「彼女にして欲しい͡コト」4つ
・今日は帰ってこないで…別れても「同棲を続ける2人」に訪れた悲劇3つ
・時間をムダにしてない…? 不倫が苦しくなったら彼に質問すべきこと


a:無視されたのかなあ
b:何かあったのかなあ
c:忙しいのかなあ
d:何か怒らせるようなことをしたかなあ
安全だと定評のある出会い系のサイトに登録。「この人なら会ってみたいなあ」という気持ちになった人の職業紹介欄には、何と書いてあった?
a:「フツーの会社員です。趣味はフルマラソン」
b:「アーティスト、クリエイターとして活動しています」
c:「飲食店を経営しています。最近テレビで紹介されました」
d:「スピリチュアル系の仕事をしています」
ダイエット中、友人たちとファミレスに行くとみんなはどんどん注文しようとします。「ダイエット中だから」と言っても、「いいじゃん!」と言うばかり。あなたはどうする?


a:自分はお茶だけでがまんする
b:なるべくカロリーの少ないものをちょっとだけいただくことにする
c:今日だけダイエットを休みにしてみんなと同じものをいただく
d:もうダイエットはやめて食べたいものを食べる生活に戻る
仕事で派遣された先で、グループ作業を手伝うことに。担当の人から「どのグループでもいいから、好きなところに入って仕事をしてください」と言われました。あなたはどのグループに入りますか?
a:活動的で野心のありそうな人たちのグループ
b:真面目で几帳面な人が多そうなグループ
c:物静かで控えめな感じの人が多いグループ
d:ハンディキャップを乗り越えて仕事をしている人たちのグループ
仲の良い友達が車で遠方に引っ越すことに。手伝ってあげようと思っていたのだけれど、その日は忙しくて、出発の時間ぎりぎりに到着。時間のない中であなたが用意して、友達にお餞別として手渡したのはどれ?
a:道中、コンビニなどで使えるギフトカード
b:途中で食べられるお弁当やお菓子、飲み物
c:思い出になる趣味のいい小物
d:携帯用のかわいいマウスウォッシュやソープ
5 歳以上年下の人たちと一緒に仕事をすることに。若い人たちと接していて、
彼らの行動を見守り、話を聞いているうち、あなたはどんなふうに感じましたか?


a:先輩として説教したくなった
b:年下ってかわいいなと思った
c:自分は若い人たちとの方が話が合うと思った
d:先輩としていいところを見せなきゃと思った

下記の採点方法をもとにしてあなたの嫉妬タイプをチェック!


Q1:a=4、b=3、c=1、d=2
Q2:a=2、b=4、c=1、d=3
Q3:a=2、b=4、c=1、d=3
Q4:a=1、b=2、c=4、d=3
Q5:a=1、b=3、c=4、d=2
Q6:a=2、b=3、c=4、d=1

合計点はいくつでしたか?
21点以上嫉妬心度90%
あなたはとても嫉妬深い人。愛する人が少しでも他の人と親しそうにしていたり、褒めただけでも、嫉妬の感情が波打って苦しくなります。恋人の関心を惹きつけているものはみな妬ましく、自分以外のものに向いていると知ったとき、「消えてなくなれ」と願うほどに疎ましく感じることも。恋人の飼い猫すら妬ましくなるほどの嫉妬心です。
16~20点嫉妬心度75%
嫉妬心を隠しておけない人。愛する人が他の人と親しくすると、途端に機嫌が悪くなり、すねてしまう。またそれを隠そうともせず、相手の気を惹こうとします。「焼きもち焼きだね」と言われても構わず、それを認めたうえで甘えるはず。愛情深さゆえの嫉妬心なので、恋人が自分から離れていくと、ストーカー的につきまといたくなることも。
11~15点嫉妬心度60%
嫉妬心を理性でコントロールしようとする人です。嫉妬心はネガティブな感情なので、そうした感情は持っていたくないと思うのです。それでも、愛する人が他の人と親しそうにしていると、自分が知らない喜びや快楽を共有しているのではないかと想像し、嫉妬心に駆られて悶々。したくもない嫉妬をしてしまい、落ち込んでしまいます。
10点以下嫉妬心度30%
嫌な感情はさっさと切り捨てて、ポジティブに行動しようとするあなた。たとえ愛する人が心変わりしても、未練たらしく追いかけたりはしません。もっと魅力的になってみせる、素敵な恋人を手に入れて幸せになると誓うはず。嫉妬心なんて抱いたら負けと、どこかで思っているのかも。見返してやるという気持ちが嫉妬心を上回ります。

なかじま・ますみパーソナリティ研究家、作家。性格タイプに関する独自の研究に取り組む。近著に『心の奥まで丸見え! 当たりすぎて怖い心理テスト』(池田書店)。

※『anan』2018年4月11日号より。イラスト・長谷川まき

(by anan編集部)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.