恋愛情報『「私は未婚、子ども2人の父は別々です」が当たり前の先進国とは?』

2018年8月21日 19:00

「私は未婚、子ども2人の父は別々です」が当たり前の先進国とは?

私の住んでいるドイツは、フランスに続いて結婚しないことを選択している若者が多い国の1つです。
また、最近は離婚率が約半分近くにもなり、子どもが生まれても結婚をしない人たちも増えています。その理由のひとつとして、離婚にはかなりの時間がかかるので、大変な思いをして離婚することになるのであれば、お互い自立した関係のまま、結婚をせずにそのまま一緒に暮らすほうが幸せではないか、という考えを持っている人が多いようです。
確かに納得……する面も多いですが、そんなドイツの結婚をしない生き方、あなたはどう思いますか?

文・平野秀美

結婚に対するドイツと日本の考え方の違い

目次

・結婚に対するドイツと日本の考え方の違い
・結婚をしたくないと考える人も増えている?!
・結婚をしないで子育ては珍しくない
・正しい結婚の正解ってない!?自由恋愛が多いドイツ
「私は未婚、子ども2人の父は別々です」が当たり前の先進国とは?


日本の場合、例えば「30歳までには結婚をしたい!」「友人が次々と結婚していくから、私も結婚しなきゃ」という、周りの目を気にして結婚に焦りを感じる人も多いと思います。結婚はいずれはしたい、しておきたいと今でも思う人も多いかもしれません。

しかしドイツでは、結婚を古い風習だと考える人も増えており、結婚する理由のひとつとして、税制対策として利用する人も多い様子。生涯恋人として過ごしたい、または結婚はせず好きな人と好きな瞬間を共にしたいと、かなり自由な感覚の人もいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.