恋愛情報『「落ち着いたら連絡する」は脈ナシ!? 男の衝撃のホンネと建前』

2018年10月8日 20:00

「落ち着いたら連絡する」は脈ナシ!? 男の衝撃のホンネと建前

気になる彼から言われた言葉の真意がわからなくて、悩んだり、すれ違ってしまったり……なんて経験をしたことのある人もいるのでは。そんな気になる男のホンネと建前について、チュートリアルの徳井義実さんと心理カウンセラー・塚越友子さんに聞きました。
「落ち着いたら連絡する」は脈ナシ!? 男の衝撃のホンネと建前


男性の発した言葉に振り回されたり、“どういうつもりで言ったんだろう”と悩んだ経験がある女性は少なくないはず。

「女性の気持ちに男がこたえられない場合に、建前を言うことが多いと思います。しかも、女性のほうがコミュニケーションが繊細だし、画像でいうと解像度が高い。それで、男の粗い解像度で発した言葉を見るから、『あのとき、こう言ったのになんで?』と悩むし、男からすると『そんなつもりで言うてない』という、すれ違いが起こるんです」(チュートリアル・徳井義実さん)

「男性の建前には主に2パターンあります。ひとつはホンネを伝えることで起きる不利益な事態を避ける“不利益回避”。もうひとつは、男性が自分の欲求を満たしたり願いを実現するための“目的達成”です」(心理カウンセラー・塚越友子さん)

でも深読みしすぎには要注意。

「男性が遠回しに伝えている“本命ではない”という事実を受け止めたくなくて、自分の求める答えだと勝手に解釈する人もいる。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.