恋愛情報『「落ち着いたら連絡する」は脈ナシ!? 男の衝撃のホンネと建前』

2018年10月8日 20:00

「落ち着いたら連絡する」は脈ナシ!? 男の衝撃のホンネと建前

それでは、悩む時間が増えるだけ」(徳井さん)

「また、深読み不要の、言葉通りの意味のケースもあるので、見極めが大切です」(塚越さん)

迷いやすいフレーズを徳井さんと塚越さんが解説。男のホンネの可視化に役立てて。

建前:仕事が落ち着いたら連絡するね
ホンネ:連絡する気なし
「相手を傷つけずに断りたいときに使います。本当に会う気がある場合は曖昧にしないで具体的なスケジュールを出すし、忙しくても時間を作る。だって、社会人はみんな、仕事をしながら恋愛をしてますからね(笑)。仕事を理由にすると、楽なんです。“落ち着くまで待ってみよう…”なんて思わないでください」(徳井さん)

「このフレーズだけでなく、“○○したら~××する”という言い方は、本心ではするつもりがないときに言うもの。素直に受け取って、期待しすぎないように」(塚越さん)

建前:パンケーキとか、かき氷とか好きそうだよね
ホンネ:典型的な女子だね/無個性だね
「世間で流行っているものが好きそうと言われるというのは、よくも悪くも、平均的な女性だとみなされている可能性が高いです。
人によっては、特に相手が年上の場合は、“どこか面白みのない子だな…”という皮肉として使われているケースが考えられます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.