恋愛情報『確認しないと後悔するかも…!? 同棲前に彼に聞くべき「3つの質問」』

2021年3月15日 20:15

確認しないと後悔するかも…!? 同棲前に彼に聞くべき「3つの質問」

大好きな彼との同棲が決まると、ワクワクしますよね。しかしせっかく同棲しても、耐えがたいミゾが生まれ破局に至ってしまうカップルも少なくないのが現実。そこで、メンタル心理カウンセラーの並木まきが、破局率を下げるために同棲前に恋人に必ず確認しておきたい質問を紹介します。

質問1:将来的な結婚の意思

目次

・質問1:将来的な結婚の意思
・質問2:年収、資産など金銭的な事情と生活費分担
・質問3:家事分担の割合
確認しないと後悔するかも…!? 同棲前に彼に聞くべき「3つの質問」


同棲後に結婚へとステップを進めたい場合には、相手にもその意思があるのかを同棲前に質問しておくことが重要です。自分が「1年ほど同棲したら、そのまま入籍したい」と考えていても、相手も同じことを考えているとは限りません。

また、ただ同棲をするのか、または同棲だけでなく事実婚の形式をとるのかなども、できるだけ一緒に暮らす前にきちんと話をしておきたいところです。

実際に一緒に暮らし始めてからだと、将来の話が後回しになり、なかなか結婚に踏み切らない彼に苛立つ女性も多いのが現実です。

質問2:年収、資産など金銭的な事情と生活費分担

相手のお財布事情は、結婚するまでなかなか聞きにくいと感じる女性も多いですよね。しかし、同棲となると、別々に暮らしているときとは異なり、日々の生活とお金が直結してきます。そのため、相手の収入や資産状況はできるだけ現実を把握しておくほうが安心です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.