恋愛情報『「パートナーに求めること」2位は性格の良さ、1位は? いまどき男子“恋愛観”』

2021年10月31日 20:10

「パートナーに求めること」2位は性格の良さ、1位は? いまどき男子“恋愛観”

これまでとは一味違う、恋愛・結婚観を持ついまどき男子。結婚はマストではなく、恋人には刺激よりもやすらぎを求める。その背景にあったのは、多様な考えと疲れだった…!?18~30歳の男性130人に実施したアンケート結果を3人の識者が分析してくれました。

いまどき男子アンケート:恋愛編

「パートナーに求めること」2位は性格の良さ、1位は? いまどき男子“恋愛観”


Q. 結婚はしたいですか?
したい…55.0%、したくない…22.1%、わからない…22.9%

「パートナーに求めること」2位は性格の良さ、1位は? いまどき男子“恋愛観”


旧来の結婚観に縛られない人が増加か。
「したくない」と答えた人の中には、“結婚が幸せとは限らない”という意見が。「“何歳になったら家庭を持たなきゃ”など、これまでの結婚の形にこだわっていないのだとしたら、いい傾向ですよね。あるべき形を軽快に脱線してくれたらなと思います」(フリーライター・武田砂鉄さん)。「駆け引きが発生するような面倒な恋愛をするくらいなら、結婚で関係性を確定させて穏やかに暮らしたいという人もいるのでは。『わからない』という人たちは、経済的にお互いに支え合う自信が持てないことも大きいんだと思います」(放送作家・白武ときおさん)

Q. パートナーに一番求めているのはどんなこと?
1位…やすらぎ、2位…性格の良さ、3位…愛されていること、4位…誠実さ

自分を攻撃しない優しい恋人が理想。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.