恋愛情報『子どもを泣かせ続けるのはダメ? 子育て女性が痛感した「育児の実態」』

2022年6月22日 21:00

子どもを泣かせ続けるのはダメ? 子育て女性が痛感した「育児の実態」

だんだんと子どもの行動を把握するようになると、泣いている声や、その様子によっては、あえて泣いてもほうっておいて大丈夫だと判断するママもいます。

それはけっして鬼ママなのではなく、かまってほしい感情表現のかわりに泣く子どもがいたり、なんでもぐずってイヤイヤ期になって泣いているだけの子どもがいたりするため。ちょっと放置して子ども自身の気が済むまで泣かせると、落ち着くこともあるのです。見えているだけではわからない行動にも、実は理由があるんですよね。

とはいえ電車や商業施設の中など、公共の場で放置というのは迷惑にもなりますから、ひとけのない別の場所に移動する等の配慮はなるべく心がけたよさそうです。さまざまな家庭がありますから、その都度状況によって、臨機応変に対応しながら、みなさんがすこやかなママライフを送れますように。

文・かわむらあみり


©~UserGI15613517/Getty Images
©Suzi Media Production/Getty Images
©fizkes/Getty Images

文・かわむらあみり


関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.