恋愛情報『結婚したかったけど別れました…スルーできなかった「彼の問題点」3選 #181』

2022年7月28日 21:00

結婚したかったけど別れました…スルーできなかった「彼の問題点」3選 #181

と真正面から言われました。今の時代には逆に珍しいタイプではあるものの、仕事に限らず、住む場所や子どもの有無など、理想の結婚生活のカタチが大きく違うケースはよくあります。

今回のケースは、「でも2人で働けば収入も安定するし、子どもができるまでは共働きにしよう」といった答えが出たそうです。しかし、なんとこのカップルは子をもうける前に離婚を選択したのでした。

その理由は、結婚したら共働きでも家事が全部女性側の仕事にされたから。女性からしたら、今ですら家事は全部こちら任せの状態なのに、結婚後はさらに育児も女性の仕事になり、さらに仕事もやめろと言われることが予想され、それなら結婚生活にも良いことがないなと感じたそうです。こうした不一致による離婚(もしくは結婚までたどり着かない)を避けるには、前提として不一致を無理やり収めないことが大事です。今回でいえば、専業主婦希望を収入という理論で無理やり納得させたカタチですね。


なぜダメなのかというと、人が何か希望する裏側には、本当に満たしたいニーズが隠れているからです。今回であれば「家事を全部やってほしい」というニーズです。これを理解し、ニーズの解決を前提に話し合いをしていかないと、結局働いても家事は女性側に押し付けられるといった、新たな不満が出てくるわけです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.