重すぎてしんどい…男性がドン引きしてしまう彼女の発言3つ
また、話すときも「今さらで悪いけれど」「その場ではモヤモヤするだけで自覚できなかったけれど」と前置きをつけるよう心がけて。
彼を非難することが目的ではなく、自分がどういう言葉・態度に傷つくのか知ってもらうことが目的と理解してもらいましょう。そうすれば穏やかに落ち着いて話ができるはずです。
「大丈夫」「気にしないで」
男性は好きな女性のことを守りたい意識が高く、何か困っていたらできるだけのことをしたいと考えるものです。でも、その好意をシャットアウトすると「俺は必要ないと思われているのか?」と男性をガッカリさせてしまいます。
「落ち込んでいるように見えたから聞いたのに『大丈夫だから。何もない』と言うだけで、気まずくなったことがある。大丈夫だったらため息つくとか、あからさまにやる気がない態度を取るのはやめてほしい」(32歳男性・会社員)
彼氏を心配させまいと気丈に振る舞っているつもりでも、恋人同士であればネガティブムードは自然と伝わるでしょう。
何か心配事があるなら、彼氏に関係のないことでも話して頼ったほうがいいかもしれません。
それで彼氏に迷惑がかかったとしても、ちゃんと感謝の気持ちを伝えればふたりの関係はいっそう深くなるはずです。