彼がいても不安しかない…! 幸せを感じにくい「残念な女性の特徴」と対策
プロポーズを待つなら話し合った方がいいのですが、ちょっと聞くのが怖いですよね。そんな時は、自分の中の不安感について深堀りしていきましょう。
例えばこんな質問を自分に問いかけてみてください。
「将来の不安って、具体的に何?」
結婚できないとどんな不幸が来ると思っているのでしょうか。金銭的な不安。天蓋孤独な感じ。結婚のチャンスがない自分。子どもをもてなくてお先真っ暗…などなど、人それぞれあるでしょう。
ここで具体的に不安感を出したら、次に「その思い込みって本当?」とさらに聞いてみてください。
例えば、「結婚できないと、みじめな自分」を想像してゾワゾワした女性がいたとします。
次に、「本当に結婚できないとみじめなの?」と聞いてみましょう。
もしかしたら、具体的な知り合いを過去に見て、そう感じただけかも知れません。以前筆者が聞いた話では、親が「結婚できないのはみじめ」と子どもに言ったことで、結婚できないことが不安感として残っている女性もいました。
不安感の元を見ることで、自分の中の思い込みに気づくことができます。もちろん、そのうえで結婚に憧れてもOKです。ただ思い込みに囚われて結婚を望むのと、本当に彼が好きだから結婚を望むのとでは、見える世界が違います。