【彼と話し合えるコツ】絶対に避けるべき「NGシチュエーション&話し方」
逆の立場で考えてみてください。前向きに話をしたいのに、ちょこちょこ感情面の不満をぶつけられたり、キレたり泣かれたりされたら、それだけでうんざりしますよね。
女性はつい感情が高まった時ほど話し合いをしたがるものですが、男性は逆で、感情が高い相手を前に話をしたくない人がほとんどです。
不満がある時は、まず自分である程度その感情を出しきり、整理できた状態で相手に向き合いましょう。
相手が何かしている時
例えば彼氏がテレビを見ているとか、スマホでゲームをしている時、彼女からしたら「暇そうだな」と判断できますよね。そして「今話せる?」と話し合いが切り出されることがよくあります。
ただし、これはシチュエーションとしてはよくありません。なぜなら、彼女にとって暇そうでも、男性にとって暇かどうかは分からないからです。
よく話し合いが成立しないケースに、「彼がテレビやスマホから目を話してくれない」といった悩みを聞きます。そもそも、テレビやスマホを見ている時に話し合いをしようとするのが間違いと言えます。
じゃあどうしたら良いかというと、答えは簡単で「話がしたいんだけど、いつなら都合いい?」と彼に聞くだけでいいんです。