【彼と話し合えるコツ】絶対に避けるべき「NGシチュエーション&話し方」
仕事に例えるとわかりやすいですが、何か相手に質問したい時って、必ず「今よろしいですか?」って聞きますよね。これをカップル間でも必ず行うイメージです。
それでも向き合わない彼は論外ですが、関係が築けているなら「この番組終わったらでいい?」とか「今は忙しいから週末は?」とか、代替案を出してくれます。お互いが良いタイミングを見つけてから、話し合いには望みましょう。
相手が疲れている時
実は、話し合いをするのに不向きな時間というのが存在します。
それはズバリ夜!理由は2つあり、1つは、夜はリラックスモードのスイッチが入りやすくなり、人はポジティブなやり取りがしにくくなるからです。よく「夜になると落ち込む」と話す人がいますが、これは夜がもたらす生物の本能も関係しています。
2つめは、そもそも疲れていることが多いからです。
人は疲れていると、面倒事を避けたり、手早く終わらせたりしたくなるものです。
仕事も終わってやっと一息…と思っていたら、彼女から深刻な話をされたら、彼はどんな気持ちになるでしょうか。
夜しか話せない状況もあるとは思いますが、事前に話し合いの日を決めたり、話す内容を告知しておいたりするなど、なるべく疲れた彼にも配慮しながら向き合えると、話し合いはよりスムーズに進みます。