恋愛情報『家庭崩壊を免れました…! 関係が改善した「夫婦間の言動」4つ』

2023年11月18日 20:45

家庭崩壊を免れました…! 関係が改善した「夫婦間の言動」4つ

結婚してから時間が経過すると、ラブラブな関係も落ち着き、ケンカをする場面もあるでしょう。なかには一時的なケンカにとどまらず、関係が悪化してしまうケースも。そのまま離婚に発展することは避けたいものですよね。そこで、“夫婦関係が改善した言動”について、経験のある男女に話を聞いてみました。

「ケンカは悪いことじゃない」

目次

・「ケンカは悪いことじゃない」
・「ありがとう」を心がける
・「友人のところは…」と比較しない
・「お義母さん元気?」と心配する
家庭崩壊を免れました…! 関係が改善した「夫婦間の言動」4つ


「結婚して3年が経過したあたりから、夫とケンカをすることが増えていました。顔を合わせると、つい揉めてしまうように…。
ある日のケンカの際に、夫に向かって“私たちは合わないのかも”と言ったんです。すると夫が、“ケンカは悪いことじゃない”と言いました。
さらに、“ケンカをできる関係になれたんだ”と。
夫の言葉を聞いてハッとしました。そういう捉え方もあるんだな、と納得しました。なので今は、ケンカをしてもさほど気にしなくなりました」アミ(仮名)/32歳

ケンカができるのは、本音をぶつけ合っている状態とも言えます。お互いに気を遣っていてはできないことかもしれません。ケンカをプラスに捉えることで、関係が改善することもあるのでしょう。

「ありがとう」を心がける

「妻と会話が少なくなってきたころ、職場の先輩に相談をしてみたんです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.