価値観に溝を感じました… 友だち付き合いを優先する夫婦が見舞われた「ホームパーティでのトラブル」【前編】
男女の関係において、“価値観”については議題にあがるところでしょう。価値観が同じ相手とは良好な関係が築けるというのが一般的な意見です。静香さん(仮名・33歳)も、価値観の同じ夫と穏やかな生活を送っていたそうですが、あるとき関係に溝が生じたと言います。当時の状況を詳しくお聞きしました。
価値観の合う男性と出会い…
「夫の直弘(仮名)とは、4~5年前に共通の知り合いを介して出会いました。お互いに友だちが多く、その会も多くの友人が集まっていました。私も夫も、何より友人が1番大事というタイプ。そういった共通認識があったため、親しくなるのも早かったです。
交際が始まり、スムーズに結婚となりました。
結婚後、私たちは月に1~2回、友人を10人ほど招いてのホームパーティを開くようになりました。それだけのスペースのある、少し広めの部屋を選んで住んでいました」
ホームパーティでの出会いがキッカケに
「ホームパーティをするようになって半年ほど経ったころ、夫に、“彩菜ちゃんて彼氏いるの?”と聞かれました。彩菜というのは、私が以前勤めていた会社の後輩。パーティにも参加してくれたことがありました。
“いないけど何で?”と尋ねると、“寛人が気になっているみたいなんだ”と言うのです。