60代母の“サレ妻ブログ”を発見… 熟年離婚を決断させた「父親のあやまち」【後編】
ある日突然、両親から熟年離婚することになったと告げられた明乃さん(仮名・34歳)。妹とともに説得を試みて、ひとまず別居という形で落ち着いてもらうことになります。その後、ひとり暮らしを始めた母親から真相を聞いたところ、父親は長きに渡って不倫をしていたのだそう。不倫はいったん終焉を迎えたものの、数年後に相手の女性が亡くなり、父親が隠れて葬儀に参列したことが許せなかったとのこと。その後、状況はどう変化していったのでしょうか。
母親のブログを発見
「母がひとり暮らしを始めて半年ほど経ったころ、妹からある情報を告げられました。“母のブログを見つけた”と言うのです。なんでも、母の部屋でパソコンを操作していた際、ブックマークに入っているのを見つけたのだとか。
“とりあえず見て欲しい”と言うので、どんなことが書いてあるのか不安をおぼえつつ、覗いてみることにしました」
ブログの内容は…
「ブログは、父の不倫が発覚してほどなくしてから始めたようでした。感情を吐き出す場が欲しかったんでしょう。当時の状況が冷静な文体で綴られていました。ところどころ怒りを滲ませる部分もあり、臨場感が伝わって、不謹慎ながらかなり読み応えがありました。