お互いに夫婦関係は冷めていた… 妻が帰省時に再会した「幼馴染とのW不倫騒動」【前編】
生徒数が減少し、隣町の小学校と統合するとのこと。通っていたのは20年も前ですが、やっぱり寂しい気もしましたね。
そこで、“よかったら明日行ってみない?”と誘われました。子どもは両親が面倒を見ているから問題ないというので、私もOKしました」
20年前の出来事
「翌日、恭一が車で迎えに来てくれました。すぐ近くにある小学校を訪問し、職員の人にお願いして中に入らせてもらいました。校舎内に入ったのは20年ぶり。懐かしいニオイが漂っていて、胸が締めつけられるような感覚がありました。
1時間ほどかけて校舎内を巡りつつ、恭一がある昔の話を持ち出しました。
学校と家とのあいだに小さな公園があるのですが、“鉄棒の練習をしてただろう?”と言うのです。実は、私は鉄棒が大の苦手。授業で逆上がりができず、学校帰りにその公園で密かに練習をしていました。まさか見られていたとは思わず、恥ずかしかったです」
車内で話をするうちに…
「校舎を出て車に戻り、停めた状態でしばらく話をしていました。近況について、仕事の話から、家庭の話に及びました。結婚して年数も経ち、夫婦関係も冷めていると。恭一とは恋愛関係になったことはありませんでしたが、寂しいという感情に共感し合い、もう少し一緒にいたいという会話から、ホテルに向かう流れとなりました。