恋愛情報『相手が気軽にLINE交換OKしてくれる!? さりげなく距離を縮める心理学テク』

2017年11月18日 12:30

相手が気軽にLINE交換OKしてくれる!? さりげなく距離を縮める心理学テク

が言いやすい状況だと、普段だったらYESかNOか迷うようなときでも、即断で「YES」と反応しやすくなります。

例えば、そんな親しい間柄じゃない人にいきなり「一緒にご飯に行きましょう」と誘われても、あまり前向きに考えられないもの。

やんわりお断りしてしまい、先に述べたとおり、それを覆すのは容易ではなくなってしまいます。
では、あなたが好きなミュージシャンがいたとして、そのミュージシャンの話でおおいに盛り上がった後でご飯に誘われたらどうでしょう。

楽しんで話したから断りづらく、OKするほうに心が傾くのではないでしょうか。
これはミュージシャンの話を通して「そうですね」「わかる」といった肯定の言葉を繰り返し言い続け、そのせいで「NO」が言いにくい、「YES」が言いやすい状況になっているからなのです。

人は同じ行動を繰り返すと、連続してそれをやりたくなる生き物です。このような心理を、認知心理学で「一貫性の原理」と呼びます。
相手が心から「YES」と思ってそう答えられるような質問を繰り返し、最後に本当にOKしてほしい質問をぶつければ「YES」を引き出せるわけです。

自明な質問を続けることで最終的に大きな要求を通す、このような「一貫性の原理」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.