恋愛情報『相手が気軽にLINE交換OKしてくれる!? さりげなく距離を縮める心理学テク』

2017年11月18日 12:30

相手が気軽にLINE交換OKしてくれる!? さりげなく距離を縮める心理学テク

を利用した会話テクニックを「イエス・セット」といいます。

■マイナス一致効果

相手が「YES」と言いやすい質問を繰り返し、最終的にLINEのアドレスをゲットしたり、デートにOKしてもらえたりしたら大成功。
でも、相手に「YES」と言わせたかったのに、まさかの「NO」が飛び出してくることだってあるわけで。そのような場合も焦る必要はありません。

マイナス一致の感情効果ってご存知ですか?人は楽しい感情を共有することで親近感が生まれます。
実はマイナスな感情であっても、それを共有することで連帯感が生まれるんですね。しかもマイナスな感情の一致は、思いのほか強い心の結びつきを生みます。

大事なのは、相手が「NO」と言ったとしてもそれを否定することなく、ちゃんと受け止めること。
「NO」と言う理由に共感できたら、その共感を素直に表現する姿勢が重要なのです。

とはいえ、誰かの悪口やネガティブ過ぎる感情で一致するのはNG。連帯感が生まれる以前の問題で「品がない」からです。

■まとめ

距離を縮めるアプローチテクニック、ご理解いただけましたでしょうか。

相手の中の「YES」を引き出し「NO」も理解してあげる。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.